読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

putre diario

日常と二次元について、日々きままに。

コナンづくしの九州旅行!【1日目】

アニメ・漫画 コナン

先日1泊2日の九州旅行に行って参りました!!
目的はコナン。ひたすらコナン。

作品の聖地は鳥取ですが、今九州はコナン関連のイベントがたくさんやってるんですねこれが。

なので、夏の尾道ファフナー旅行に引き続いて、アニメ巡りの旅行です。

さーていきますよー!!

ーーーーーーーーーーーー

まず向かったのは

f:id:crownoise:20161111095417j:plain

ポアローーーーーー!!!!!!!

新幹線「小倉駅改札内にて期間限定出店中の喫茶ポアロ!!
何故小倉?とちょっと思ったけれども、何故だろう…?

f:id:crownoise:20161111095534j:plain


クリスマス近くだからか、サンタ帽が被せられている……。


お客さんがいたので店内の写真はあまり撮ってませんが、

f:id:crownoise:20161111095618j:plain


あああああああああ安室さん……!!!!!

Twitterでよく店員さんにもてあそばれている(?)安室さんが……!!
しかも安室さんに見守られる位置に座っちゃったよ!!
やっぱ直視できないくらいかっこいい…。

店内は過去のグッズやら北栄町のコナン関連の写真から、最近話題のアニメ誌のあのページまで飾られていました。

これは……スタッフさんの私物なのだろうか……??


徹底的にアホすぎてメニューの写真すら撮ってない…。

メニューは春頃展開していたコナンカフェとほぼ一緒ですが、ポアロ限定でラテアートシートを使ったラテと、デザートにレモンパイがあるのです。

f:id:crownoise:20161111095712j:plain

ラテアートシートは駅構内の売店や改札を出たところにある出張ストアでも買えますが、黒の組織関連のキャラが入っているCのシートは在庫切れでしたわ。


さてさて、注文!!

f:id:crownoise:20161111095805j:plain

コナンカフェ東京で安室さんのサンドイッチと哀ちゃんのチーズケーキ、キッド様のドリンクをいただいたので、念願の閻魔大王ラーメンを。

ちなみにこの旅をご一緒した友人はあむサンド!!

f:id:crownoise:20161111095850j:plain

閻魔大王ラーメン、にんじんとか入っててちょっと面白かったです。
味もちゃんとしたとんこつ、ちゃんと万人受けするとんこつ味。

おいしい…!!


旅の行程の都合上長居はできませんでしたが、とても楽しかったです!!

f:id:crownoise:20161111095939j:plain

f:id:crownoise:20161111100045j:plain



さて、移動しますぞー!!



今回の旅はポアロに寄るだけではないのだよ…。

メインはこちらー!!

f:id:crownoise:20161111100131j:plain

おおいたミステリーツアー!!(ドンドンパフパフ


アニメコナンも見ている人ならお馴染みのミステリーツアー。
いつもアニメで見るだけだったので、今回初参戦です!!

「指定のポイントを回って謎解きに必要なヒントを集めていく」というイベントです。
ツアーと同時平行でスタンプラリーも行えるのですが、範囲が広すぎて今回は断念…。

事件のストーリーはパンフレットに全部書いてあるし、難易度も子供を想定しているので結構かんたん。

ただ、大分と別府or湯布院を回ったり、ヒントの場所が駅から離れていたりする関係で移動時間は計算したほうがいいかも。


ちなみに私は小倉からツアーに参加するための「ミステリーツアーきっぷ」を購入。
これが小倉発だと9,500円ですが、この1枚でツアーを回るために必要な交通機関は乗り降り自由なので結構お得と感じました!!

だって特急ソニックの自由席も乗れるんだよ?!
初めて乗ったけど外観も内装もすごくかっこよかったです、惚れました。

f:id:crownoise:20161111100236j:plain



というわけで、1日目のツアー行程!ですが!!

湯布院のチェックポイントしか回れませんでしたー!!笑

……まぁ小倉から移動したからね、ちょっと時間足りなかったよね……。


湯布院のチェックポイントは湯布院駅の観光センターとステンドグラス美術館。

f:id:crownoise:20161111100329j:plain

写真に移ってるのは美術館のとなりにある教会。
ステンドグラスの展示のために建てたらしいですが、挙式も行えるらしい…?
(案内のパンフレットは置いてありました)

内部は撮影NGですが、自然光を取り入れるタイプなので、明るいうちに行くのがオススメ。
個人的には教会内部が十字型になっているのが面白いと思ったり。

もちろんステンドグラスも綺麗でしたよ!!


ステンドグラス美術館はおしゃれな小さな洋館の各部屋に、各国のステンドグラスが展示してあるという感じです。

絵のタッチとかが国によって違うのが面白い!
英国の部屋がお気に入りですが、ミカエルとガブリエルのステンドグラスは真正面を向いているのでちょっと怖かったです((((;゜Д゜)))

1Fにはショップとちょっとしたカフェがあるので、是非そちらも覗いてみてくださいませ!!

由布院ステンドグラス美術館(http://www.yufuin-sg-museum.jp


暗くなったので回れたのはここまで。

美術館もそうですが、湯布院の大体のお店は17:30で閉まっちゃうみたいです。

夕食のお店は明かりがついているところを頼りに決めました。

f:id:crownoise:20161111100433j:plain

おいしい…とり天って言うんでしたっけ……おいしい……。

お店の名前忘れちゃったんですけど、駅から出て大通り沿いのお店でした!!


こんな感じで1日目の湯布院は終了。

2日目に続きまーす三( ゜∀゜)