putre diario

日常と二次元について、日々きままに。

思い立ったが吉日



まだ秋なのか、もう冬なのか。

とりあえず、寒いです。




本番も無事に終わり、割とスケジュールがすっからかん状態なので、前々から行こうと思っていた浅草寺にお参りに行って来ました。

f:id:crownoise:20171016091251j:plain

屋台のかき氷を食べに行ったり、隣駅の楽器店に行くついでに散歩したことはありましたが、お参りは初めて。

あいにくの雨でしたが、浅草駅に着いた時点から人が多い!
そして、傘で幅が取られる分道が歩きにくい…。
かっぱを着ている外国人観光客の方々がいて、賢いと思ってしまいました。


仲見世を抜け宝蔵門をくぐり、いよいよ本道へ。
あ、本堂周りの写真はありませんので、浅草寺HPの写真でお楽しみください。

http://www.senso-ji.jp/guide/

お水舎で手を洗い、線香に火を着けて常香炉へ。
線香の煙を浴びるのは、参拝前にけがれを落とすためだとか。
線香は100円で購入できます。

いよいよ本堂にお参り。
お寺なので拍手はしません、拍手はしない(大事なことなので復唱
お賽銭を入れて、合掌、最後は一礼。
意外にも本堂はそれほど混み合ってなかったです、仲見世はすごい。


f:id:crownoise:20171016093936j:plain

一回このタイプのおみくじをやってみたかったんですよね!!
自分でおみくじ筒を振って、出てきた棒に書いてある番号の引き出しをあける、まさにこれ!!

やってみた感想、結構楽しい。


最後にご朱印をいただいて退散。
脇道には屋台も並んでたので、お天気がよかったらもうちょっと楽しみたかったところです。

また来年!何かの機会に訪れます。




この記事書き終えるまでに2回ほど誤アップしたのはここだけの秘密です。




♪BGM:倉木麻衣渡月橋~君 想ふ~」