putre diario

日常と二次元について、日々きままに。

Twitterをホーム画面から隠すことでTwitterからの離脱を図ろうとしたけど無理らしい



タイトルのようなことがあったので、ものすごく久々にこのブログを更新している。

そしていつもより深刻な問題なので口調お堅めでお送りする。




きっかけは、約10日後に迫った資格試験だ。
(四捨五入したらあと10日くらいっぽかったのでこのような表記した)

この試験、実は5年前に一度受験していて合格ラインにかすりもせず不合格となった資格試験でもある。
そして現在の仕事には全く関係なく、今回受験を決めたのはあくまで「自分が知識として知っておきたいから」と「今後一応使えそうだから」という個人的な理由だ。
おかげで上司に「今の仕事に使える勉強しなよ」と言われた。

上司の一言で俄然やる気が出たので3月から勉強をゆるゆると開始し、途中泣きながら有識者に分かりませんと泣きつき、一応8割ぐらいは頭に叩き込んだ。
これから追い込みをかければ合格できるかもしれないという希望が見えている。

しかし試験日が迫っている中、ある問題が浮上した。


「どうしてもTwitter開いちゃう」


試験勉強に集中したいのにTwitterを開いてしまうのだ!くそう、これが依存症ってやつか!
勉強を始めて、ちょっと調べものをしようとしてスマホを開くと気づいたらTwitterを見ている!すごい!これが依存症か!

そうやって悶々と過ごしながら、対策を一つずつ考えては一つずつ消していった。
ここで一部をご紹介しよう。


1. ログアウトする
最初に考えたのはこれだ。しかし5秒で却下した。
Twitterの相互アカウントの皆様の中にはDMで連絡を取り合っている方がたまにいる。
そしてたまに急にDMで連絡してくる人もいる。
急な連絡が来てしまったときのことを考えるとログアウトできない。

2. アプリを削除する
再度ログインしなければならないことが非常に面倒くさい。
特に複垢使いなので2倍増しで面倒くさい。

3. ホーム画面から削除する
これが一番平和的な方法だ。我ながら天才だと思った。
しかし落とし穴があった。

自分史上今年一番ホットな作品『蒼穹のファフナー THE BEYOND』の存在だ。

最新情報を追いかけるにはTLを見張っている必要がある(念のため言っておくと、あくまで個人の意見です)。
そのためには、いつでも開ける場所にTwitterのアイコンを置いておきたい。
さらに、Twitterは仕事関係の情報収集も兼ねているため、そのTLだけは毎日チェックしたい。
自分の欲望と一時の苦痛を天秤にかけた結果、欲望に負けた。

4. 見たいアカウントだけ別アプリでログインする
ここまで考えたけどもうそれめんどくさくない?


……このようなゆるゆるな脳内会議を展開した結果、Twitter断ちは無理だと判断した。

ちなみに今は全アカウントの通知を切って無理矢理断食状態にしている。
通知が来なければ無闇に開かないだろ!なぁそうだろ?!


試験まであと約10日、可能な限り頑張りたいので、Twitterで見かけたら「お前~~!!」って叱ってくれる優しい人を募集します。

そして単語を出してしまったからファフナー新作の話か?!って思って来てしまった検索からの民、ほんとにすいません。作品の話は一切していない。



♪BGM:angela「THE BEYOND」