putre diario

日常と二次元について、日々きままに。

《美意識》を考える

ここ最近読んだ本が面白かったのでちとご紹介。

だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査

だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査

4人のオタク女性によるサークル、劇団雌猫さんの『だから私はメイクする 悪女たちの美意識調査』。
元々同人誌として作成したものを、インタビューなどを加えて書籍化したのもです。

この本はざっくり言うと、「いろんなオタク女性達に美容やファッション(美意識)についてのエッセイを書いてもらったよ~!」という感じ。
『悪女』って書いてありますけど、世間的にワルな女じゃなくてオタク女性のことを指しているんですね。

中身はあらゆるジャンルのオタク(ドルオタ、アニメオタなどなど)が綴ったエピソード、そして宇垣アナと美容ライター長田さんのインタビューなど。
ノウハウ本ではないので、「この本を読んでオシャレになる!」っていうより、「自分の美意識とは?」と考えられる。

パンチの効いたエピソードがあったり、「こういう考え方分かる~!」と共感できるものもあって読み物として面白い。
個人的に 『会社では擬態する女』はものすごく共感してます。


劇団雌猫さんは他にも書籍を出していてどれも面白いので、興味が出たらぜひ!
ちなみに今夏のコミケで新しい同人誌を頒布するそうです。

一生楽しく浪費するためのお金の話

一生楽しく浪費するためのお金の話