putre diario

日常と二次元について、日々きままに。

親愛なるサービスへの懺悔

拝啓 はてなブログさま


寒さがひとしお身にしみるころとなりました。

街中のクリスマスのイルミネーションが華やかに輝く中、間もなく年が変わる空気を薄々と感じております。


私は今、今年の総括としてこの記事を捧げるために指を動かしています。
これは所謂、貴サービスへの勝手な懺悔であります。

今年はブログをたくさん書こうと思いつつ、結局この時期の更新となりました。
私生活の変化等も原因ですが、最も強い理由が1つあります。
その理由はありきたりなものではありますが、「認識の食い違い」という純然たる日本語読解能力の低さを己自身で認識することとなりました。

言い訳などもはや不要。打ち明けましょう。


はてなブログ』がサービス終了すると勘違いしていたのです。

終了するのは『はてなダイアリー』だというのに。


ここまで読めば分かるでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/touch/20180830/blog_unify

これです。

私はすっかり、この異なる2つのサービスを同一のものと捉え、うちひしがれ、更新することをやめたのです。
このブログのドメインに『hatenadiary』と入っていることも原因ですが、調べれば分かるものなのです。
それを私は、表面上の情報から勘違いし、あまつさえブログの移転を検討していました。

調べれば分かるのに!


この認識の違いに気づいたのはつい最近。
知人がはてなブログを更新し続けていることに疑問を感じたことが発端でした。
「このサービスはネットの海に沈むというのに」などと思っていた自分を沈めたい。そして知人、更新を続けてくれてありがとう。

認識の整合性が取れた今、このブログをやめる理由はなくなりました。
また更新を続けていこうと思います。

サービスに携わる皆様、よりいっそうの利便性追求に期待いたします。

数少ない読者の皆様、今後とも亀更新ですがどうぞ見かけたら読んでやってください。


でもぶっちゃけ、スマホブラウザからだとg.o.a.t.のが投稿しやすいんだよね。