putre diario

日常と二次元について、日々きままに。

楽しみは何処にいった



今年の梅雨、例年より気温高いらしいよ。




3月くらいに「冬は終わったはずなのに寒いよ!!春はまだか!!」って叫んでたのに、いざ春が来たらもう夏だよ?春は本当にあったの?

春って『ちょっとぽかぽかした気候』で『お出かけが楽しくなる』季節で『外に出るとあちこちで花が咲いていてるんるん』ってイメージなんですけど、
最近、桜しか見ないな……。
住んでる場所のせい?社会人になってしまったから?
なんだかせつない。

おまけに最近はCOVID-19のなんやかんやがあって全く遠出していなくて。
普段なら多分、徒歩2時間圏内でひたすら散歩してたりすると思う。

うーん…………どうりで季節が過ぎるのが早いわけだ………(納得の顔)


夏になったとしても今の状況が一気によくなるってことはないので、きっと真夏でBBQが楽しい時期もビアガーデンか楽しい時期もあまり外に出ないんだろうな。
2020年、残りの半年もこうして引きこもり続けるのかな。引きこもりは好きなんだけど、外にある楽しいことを体験せずに生きていくのは嫌だなって思う。

個人的な考えとして、昨年末からのこの状況を悲観的に見ているわけではなけでもないし、『新しい生活』に対する反発・嫌悪感があるわけではないのだけど。
(「世間ちょっと人間少なくなったなウフフ嬉しい」とか思っていたから、緊急事態宣言中のスタイルがもっと続いてほしかったというお気持ちはある)

ただ、生活スタイルががらっと変わってしまったことでこれまでの楽しみがなくなることが嫌だなって思っていて。
『新しい生活』になることでこれまでのエンタメが制限されて、「なんだかつまらない毎日だ」「世界が狭くなってしまった」って思う人が増えることがなんだかつまらないなって思っています。

今できる最大限で何か楽しめることを見つけていけたらいいよね。




近所のツバメちゃんが元気に鳴いていて初夏を感じました。




♪BGM:ヨルシカ「六月は雨上がりの町を書く」