putre diario

日常と二次元について、日々きままに。

息をするように買うのが本能

 

今週ずっと寒くないですか?
喜び勇んで衣替えしたのに悲しい。


皆さん衣類ってどのくらいの頻度で買います…?
私は気の赴くままに買っちゃうんですけど(よくない例)。

ここ1年ほどでお会いした方はうっすら気づいているかもしれませんが、着ている服がガラッと変わっております。
一昨年くらいまで持ってた服から8割変えたかな…?という感じ。

理由というか事情というか、最近やっと“ファッション”というものが分かってきたんですよね……。
今までは、自分で言うのも何ですけど、ものすごく組み合わせが悪かったり、厨ニ感があったり、とりあえず手持ちの服を着てみました感が強かったんですよ(伝われ)。

ところが最近、色の組み合わせとか上下の組み合わせとかが何となく分かってきてしまったんですよね…!(歴史的な第一歩!)
自分の身体での丈感も分かってきたおかげで「この丈は合わないな…」っていう判断ができるようになり、さらに重ね着という技も身につけました。

買うブランドはプチプラばっかりなんですけど、UNIQLOとfifth、たまにGU。
fifthを見つけてから確実に服の幅が広がった!ありがとうfifth!
https://5-fifth.com/


きっかけとしてはふたつ。

ひとつは骨格診断とパーソナルカラー診断を受けたこと。
これは3年くらい前なんですけど、現状を打破したくてかるーく受けに行ったんですよね。
大体のこういう診断ってセットで1万円くらいのところが多いと思うんですけど、私が行ったのはセットで5000円のところ。
しかもUNIQLOの店員さんが資格を持っていて、スペースも店内にあるというプチプラの民にとっては嬉しいスタイルで。

あっ一応お店のURL貼っておきますね。
https://you-styling.jp/

ただ診断の時にも言われたんですけど、「最終的には着たいと思った服を着ればいい」ので、骨格診断とパーソナルカラー診断は現状を打破したい人(もしくは私のようにファッション迷子)が行ったほうがいいかなーと思います。

そんなにお金かけなくない人は大丸のもおすすめ。でも予約が取りにくいらしいよ。
https://dmdepart.jp/fashionnavi/


もうひとつは……インスタを始めたことですかね。
UNIQLOってグローバルなモデルさんを起用しているので、参考画像のモデルさんがちょっと身長高めなんですよね。
GUは日本人多めですが、それでもちょっと身長高い方が多い。
でもインスタで、例えば「#ユニクロコーデ」とタグ検索すると、UNIQLOの商品のコーデがたくさん出てくるんですよ。
ざっくり身長別のタグもあったり、商品名がそのままタグになっていたり……下手にネットで検索するよりインスタを見たほうがめちゃくちゃ参考になる。


こんな感じで、最近いろいろな服を買って着るのが楽しいです。
グッズ集めの次くらいに自制しないとヤバい趣味だと思う。

と言いつつ先日春物のかわいいワンピースを買ってしまったんですけどね!!!!
いやだってかわいかったし(言い訳)

けどオタクなことに変わりないので、飛び抜けておしゃれになったわけでもなく、ヤバめのアニメTシャツは集めてるし、アパレルブランドとのコラボグッズも買って着てます。
最近のお気に入りはearth music&ecologyと夏目友人帳のコラボ!ニャンコ先生の模様がですね、めちゃくちゃかわいいんですよんふふ…。


他のオタクの皆さんはどこで服買ってるんかな。ちょっと気になる。