putre diario

日常と二次元について、日々きままに。

人間とは話したほうがいいかもしれないしそうでないかもしれない

 

金曜日だよ!!無事に会社から帰ってるから心は晴れやかだよ!!
空は曇ってるけどね!!雨降ってるけどね!!




社会人になってから毎日の話題が少なくなってきていて、なんかこう、人生の狭まりを感じる……。
学生の頃は「授業!部活!アニメ!ゲーム!漫画!ヤッフゥ!」、社会人は「仕事!音楽!アニメ!ゲーム!漫画!」。
前半が変わっただけでこんなに日々の話題が少なくなるもんか…?

いや、どっちかというと会話する人間が少なくなったからかもしれないな……。
学生の頃は朝昼放課後全部誰かと話したりなんかしたりしてたけど、社会人になってから仕事中は人と話さないし。
数年前までは昼休みとかおやつの時間にマダムの皆さまとお話してたんだけど、みんな辞めてしまったから……(遠い目
休日の余暇の音楽も最近はさっぱりだったし、ますます人間と話す機会が少なくなってる。


昔は誰とでも話したいし誰かの話が聞ける場所が楽しくて飲み会とかも行ってたけど、最近思うのは「タイプが合わない人間との会話が苦痛」。
人の好きなものを貶したり、誰かの悪口を言ったり、愚痴だったり……このあたりがかなりダメだなって感じている。

真剣な話がダメとかではなく、ただのマイナスの話がダメというか。
それでどうしたらいいんだろう?とか、どうなりたいんだろう?とか、プラス面の、希望がある話がしたいなと思うんだよなぁ。
愚痴とか批判とかを話すのは簡単だけど、それで終わっちゃうのは面白くないというか、ただ気分が下がっちゃうだけというか。
あとそういうのって何となく自分が賢くなったり偉くなったように思っちゃうんだよね。
「問題点を分析できてる私カッコイー!」「こんなことにも気付かないなんてみんなだめだな〜」とか。

そういう自分って嫌なんだよな。
ただ否定するだけなんてつまらないじゃない。
そこから面白くなる方法を考えたいじゃない?


いろいろつらつら書いた割に人間とのコミュニケーション不足なので、世の中がもうちょっと落ち着いたらお話ししてくださいね。




とりあえず目下の課題は来週までVivy最新話のおあずけに耐えられるかですよ……。




♪BGM:ヴィヴィ(Vo.八木海莉)「Sing My Pleasure」