putre diario

日常と二次元について、日々きままに。

【お題】広く。浅く。長く。

お題「あなたの趣味遍歴」


趣味なのか趣味じゃないのか分かりませんが、とりあえず今まで趣味と言い張ってきたことをつらつらと書いてみました。


―――――――――――――

1.アニメを見る、漫画を読む

もはや習慣と言ってもいい趣味です。
幼少期、物心ついた時から何かアニメを見ていました。
漫画は中学時代からですが、狂ったようにいろいろ手を出していた記憶があります。若いって怖い。

アニメに関しては結構いろいろ見すぎて、どれがリアルタイムでやっていたアニメなのか分からなくなってきております。
一番見ていたのは2000年代のものだと思うのですが…。

人生を狂わされた作品がいくつかありますのでとりあえずご紹介します。

安西信行先生作品
代表作は『烈火の炎』『MÄR』でしょうか。
『ロケットプリンセス』も『MIXIM☆11』も好きですよ。
実は人生で初めて買った漫画が『MÄR』。
メルヘンが大好きだった私にとっては「異世界にトリップし冒険を繰り広げる」というストーリーがすごく好きなのです。
他の作品もちょっとしたファンタジー要素があったりして、どれも好きな作品です。
そして、ここでハマってしまったがために、私はサンデー大好き人間に育ってしまった。ありがとう。
余談ですが、前回の冬コミ安西先生のスペースにお邪魔し、サインを戴いてきました。家宝モノです。

家庭教師ヒットマンREBORN!!
多分、「グッズにお金を使うこと」と「キャラソンを聴くこと」を覚えた作品です。
言い方は悪いですが、ジャンプ作品だったのであまり知らなかったのですが、とあるきっかけで友人に漫画を押し付けられ、読んだらドはまりしました。
雲雀さんが大好きです。黒歴史もたくさん作りました、今だから言える(清々しい笑顔
天野先生の絵柄が途中からすごく変わったのを覚えています。色使いが綺麗です。

蒼穹のファフナー
実は今の生活に一番影響を与えているのがこの作品。
人格形成したと言っても過言ではない!!
2004年に無印シリーズが放映されておりましたが、実は見たのは2010年の劇場版公開時に再放送されていた時。
最初は「ガンダムSEEDエヴァをかけあわせたようなアニメだな…」というのが率直な感想でしたが、全然違った。
なんでこんなに好きなのかも分からないですが、それでも、好きなんです。
続編のTHE BEYONDも楽しみにしております。


2.音楽

聴くのも演奏も楽しいですが、基本は聴く専門です。

ちなみに最近好きなアーティストは
angela
Daisy×Daisy
・fox capture plan
GARNET CROW
・Mili
です。
ポルノグラフィティKinki Kidsも結構好き。

MÄRでサンデー系列にドはまりしてからはBeing系のアーティストを、ファフナーにドはまりしてからはスターチャイルド(現:キングアミューズメントクリエイティブ)のアーティストを全般的に応援してます。


2.食べる

趣味なのか?
でも食べることがほんとに好きなんですよね。

お酒がそんなに好きではない(というか人生で必要としていない)こともあり、飲み会に行っても専ら食べてます。
そろそろ食べながら人の話を聞くスキルを磨かねばならないと思ってます。どなたかコツを教えて!


3.寝る

は た し て こ れ は 趣 味 な の か 。

でも実際寝るのが趣味と公言していた青春時代。
何処ででも寝てましたなぁ…。
先生方にはご迷惑をおかけしました、とても快適な日々を過ごせました。

――――――――――――


はてさて、今まで趣味と言い張ってきたものはこれで全部。

今の趣味は…音楽メインでしょうか?

しかし4つとも今でも好きなので、趣味が入れ替わってる感じです。
私を構築するものが趣味、なのかも?