putre diario

日常と二次元について、日々きままに。

Knowledge is Power

*お題:今年、学んでみたいことは?


今年と言わず、ずっと学び続けていたいということがいろいろあります。
昔より増えたかも?最近になってやりたい欲がむくむくしているんですよ。
とりあえず今年から本格的に学び始めたいのは以下かなぁと。


著作権知的財産権
これは本職と趣味全般で使えるから知識として持っておきたいし、あわゆくば仕事にも活かしたいという理由で。
過去の記事を読んでもらうと「検定受かったわーい!」って言ってる記事があるんですけど(雑誘導)、実は『ビジネス著作権検定』という著作権の検定の上級に受かったのでした!
上級に受かると何ができるかと言うと、『知的財産権管理技能検定』2級の受験資格がもらえるのです。
受験資格の有効期限が3年で、今年が最後の年なので(おい)、何とか受験したいところ……!!
2級に受かったら次は行政書士かなーと思ってます。

・校正
これは本職に関係しているのでお勉強したい、という理由です。
校正って文科省認可の資格とかあるけど、結局は自分の腕次第ってところなんですよね。
ただ、私は今勤めている会社だけに留まるつもりはないし、もっといろいろな人に出会っていろいろなことに触れたい。
そのために、はじめましての人から信頼を得るのにてっとり早いのが、「この程度の知識は持っています」という証拠になる資格というものだと思っています。
だから、資格を取りつつ、日々勉強しつつ、経験を積みたいと思っています。あわゆくば人生の最後まで校正の仕事をして暮らしたい。

・言語(英語/イタリア語)
海外移住したいとか大層な夢があるわけじゃないんですけど、というかくだらない(?)理由なんですけど……
仕事でいろいろな言語を読むことが多いんですよ。で、その時に意味が分からなくて翻訳サイトと資料を行き来するのが面倒だなーと思って、ざっくりでもある程度読めるようになりたいなーと……。
ただ勉強するにあたって、続けられないと意味がないので、二次元で第2の沼入りを果たした作品『家庭教師ヒットマンREBORN!』で頻出するイタリア語を学ぼうと思ったわけです。
ちょうどAPHも再始動したしね!私眉毛領だけど!
英語は……つ、ついで……?みたいな……。(おい)
二言語ともNHKテキストを使ってちまちま勉強してます。
イタリア語終わったら次はスペイン語学ぶんだー!!


……とまぁこんな感じで、知識欲のままに勉強していこうと思っています。
やってみたいことはたくさんあるから、どれも中途半端にならないように少しずつ触れていこうと思います。
時間の使い方、上手くなりたいなぁ……(遠い目


#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy