putre diario

日常と二次元について、日々きままに。

空のように広い心を持って

昨日は雨だったのに今日は晴れかーい!!

こんなにコロコロ天気も気温も変わると、体調云々より服装に悩みます。




空を見るのが好きなので、たまに散歩すると写真を撮ったりしてます。
なかなか撮りたい構図で撮れないのとスマホでの限界を感じているので、スマホと連動できる一眼レフを購入しようか検討中。

綺麗に空が撮れるスマホアプリとかあるんですかね…設定でなんとかなるものなのかな。
機会があれば調べておきたいところ。


とある電車から見える景色なのですが、1ヶ所すごく好きな空が見える場所があるんです。

線路は鉄橋の上にあるのですが、周囲の建物は高いビル群が多いのであまり空が見えないのです。
しかし、その場所だけ低い建物が多く、遠くまで見渡せる。
高さのある建物はいくつかあるものの、線路からは離れているので視界の邪魔をしない。

澄み渡るような青が広がる爽やかな空も。
白い雲とのコントラストが映える濃い青空も。
薄い灰色が広がる物憂げな曇り空も。
想像を駆り立てられるほどの不気味な空も。

その場所からいろんな空を見てると、毎日が楽しくなってきます。
残念ながら写真はありませんが。


夜空も好きなので、雲がないときは大体空を見ながら帰ってます。
今のところ前方不注意でケガしたことはないのでご安心を。

冬はオリオン座と木星を見つけてから帰るのが日課。
明かりの多い都会で見られる星は限られますので…あとは1等星以外ほぼ分からない。
星座は好きなんですけどね、ちょっと肉眼では分からない。




夏の夜空の星も期待してます。

夏は近い。