putre diario

日常と二次元について、日々きままに。

やる気は道端に落としてきた

 

今週のお題「やる気が出ない」




鬱々とし始めた空、遥か彼方に過ぎ去ったGW。
ハロー皆さま、いかがお過ごしですか。
私はブログを毎日更新したかったのに1ヶ月ほど放置していたことに気づいて戻ってきたところです。
やろうやろうと思ってても、一回習慣から抜け落ちると戻ってくるの難しいですね。脳内の停滞が酷いのでなんとかしたい。

こういうのってやる気とか関係していると思いますか?
「○○をやろうと思ったのにできない」のってやる気の問題だと思います?

私はそうは思ってなくて、むしろやる気なんてものは端から自分にはないのだと思っているのですよ。
「これをやるぞ!」なんてメラメラ燃え根性なんてものは、確かにあればいろいろできそうな気がするけど、その根性が消えちゃうとやってることもできなくなっちゃうじゃん?
燃料を大量に消費するような生活はね、燃料が安定して出せないとただつらいものになるのですよ。

それよりも「今日は○○の気分だから○○やるわよ〜」みたいなふにゃふにゃした感じだとね、やることにムラが出る可能性はあるけど無理な頑張りをしなくていい。
自分の気分に任せて適切に燃料を消費できれば、無理なくいろいろできると思うのですよ。

私は後者みたいなふにゃふにゃを選んできたから、そもそもやる気を持っていない人間なのです。
やる気スイッチというものがあって自在に動かせてなんでも頑張れる人はほんとすごいよなぁ……。

……この理屈で言うとブログが長続きしないのも「気分じゃないから」になるよな?
それはそれでやだー!脳の停滞で後悔するからちゃんと書くんだー!

というわけで、今後の更新をお楽しみに(?


♪BGM:TRI4TH「Night Dream」